琵琶湖文化館 the Museum Of Shiga Pref
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収蔵品

五老図(ごろうず)  紀楳亭筆  1幅                  江戸時代  本館蔵
 作者の紀楳亭(き ばいてい)は、享保19年(1734)、京都の南郊・鳥羽に生まれ、初め岩城藍田(らんでん)のもとで画の修行をするが、後に与謝蕪村に弟子入りをする。当時蕪村は、俳諧の 世界で芭蕉以後最も有名な存在で、楳亭は、同門となった松村呉春とともに、画・俳句の両道に精進し、蕪村門下の双璧と言われた。特に楳亭は蕪村に最も近い画風を示し、時に蕪村の絵と混同さ れるほど似ており、蕪村画の忠実な継承者であった。蕪村の死後、天明8年の大火に見舞われた折り、難を逃れるため身を寄せたのが大津である。50歳を超えるころの作品には「湖南九老」と署名 されていることが多いが、湖南は文字通り大津を中心とする琵琶湖の南部のことで、九老は通称を立花屋九兵衛と言っていたことによる。
 「五老図」は、楳亭が最も得意とした画題で、不老長寿の蓬莱山に集う五人の仙人たちが酒を飲みながら談笑する様子を描いている。白い鬚をたくわえた仙人たちが、喜々とした表情を見せ ているのは、その角張った口の形にあるようで、楳亭画の特徴の一つだ。山肌の刷毛描き風な粗い表現や、人物の口鬚のあらわし方など、楳亭画の一典型を示している。

 「大津絵図」は、鬼念仏と藤娘を二曲屏風に貼り付けたもので、両方とも大津絵の人気作品であるが、楳亭の描くものはいずれも横向き姿が特徴で、鬼念仏は、笠を背にかつぎ、撞木を振り 上げて歩く鬼をユーモラスにとらえ、藤娘は、首をひねって振り返るように描かれており、まさに見返り美人の構図を見せるところがおもしろい。